fc2ブログ

【21/09/18 レース評】トゥルボー 阪神ジャンプS(J・GⅢ) 重賞連勝V

2021年09月19日
0
0
オルフェーヴル産駒レース評
210918トゥルボーgoal2
出典:年末まで楽しみ広がるジャンプ界"台風の目"
https://twitter.com/netkeiba/status/1439154045579530241

210918トゥルボーgoal1
出典:【阪神JS】トゥルボーが障害重賞2勝目 (C)Yushi Machida
https://news.yahoo.co.jp/articles/46eb361433533ea0072d72adaa446d91de096aac


中京  阪神ジャンプS(J・GⅢ) 障3300m 平場★★障害★★★★トゥルボー 牡5 石神 60.0
調教師 小笠倫弘 (美浦)
馬主  ノースヒルズ
生産者 ノースヒルズ
父オルフェーヴル 母フェアエレン(母父Street Cry)


(レース映像) 7枠8番 トゥルボー(3番人気)

1着 トゥルボー(石神深一騎手)
「雰囲気の良さを感じていましたし、レースも落ち着いてサーブルの後ろにつけて、イメージ通りの競馬ができました。それに馬も応えてくれましたね。ひとつ前が少し危なかったけど、最後をしっかり飛んでくれて、よほどの脚を使う馬がいない限り押し切れると思えました。まだ5歳だし、置き障害じゃない場所でもやれると思うので、これから楽しみです。」

(競馬ブック)


(レース評) 7枠8番 トゥルボー(3番人気)
210918トゥルボー1
最後の直線、障害は残り2つ
210918トゥルボー2
残り1つ
210918トゥルボー3
最終障害飛越後、他馬をぶっちぎる⑧トゥルボーと④サーブルオール

 とうとう単勝人気するようになりました。それでも前走で勝った④サーブルオールが1番人気で⑧トゥルボーが3番人気な訳で、どこかフロック視されていて信頼されている感はなかったような...。そして阪神ジャンプSのVでトゥルボーは1億円ホースの仲間入り。オルフェーヴル産駒では11頭目の達成で産駒の障害馬では初。素晴らしい。

 レースを見れば分かりますがトゥルボーの魅力は決め手で、平場でも重賞クラスだったサーブルオール、京都ハイジャンプ(J.G2)を勝利したマーニを最終障害を越えた後の直線200mで突き放した事で証明したというか際立っていました。まじで凄いよトゥルボー。
 新潟JSからメンコを外し、この末脚が光るようになった気がするんですが、その分闘争心が剥き出しになり石神J以外に乗りこなせるのかという不安もありますけどね。

 今後は石神Jには復帰するオジュウチョウサンがいるのでトゥルボーのJ・GⅠ挑戦は来年にお預けとなりそうですが、オジュウの東京ハイジャンプ次第な気もします。まぁメイショウダッサイ、ケンホファヴァルト、タガノエスプレッソという関西の強敵がいるので来年に向けて今は力をつけたり、経験を積む方がいいかもと思ったり、オジュウチョウサンに有終の美を飾らせてあげたい...というのもあります。そこで復活ならず、怪我の影響で電撃引退という事になればトゥルボーの出番になってしまうかもなので、そうならないといいなぁ。ダッサイ達は高齢馬なので来年以降の方がトゥルボーのチャンスが大きくなると思うんですよね。


にほんブログ村 競馬ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



ThetisNumber
Posted by ThetisNumber
オルフェーヴル産駒を見守る人

Comments 0

There are no comments yet.